国内営業
人と人、
企業と企業の間に立ち、
信頼関係を築き上げる。
Y.N|中途
東西貿易に入社した理由を教えてください。
前職では出版社の営業部で働いていましたが、仕事に充実感はあったものの、よりスケールが大きく視野の広がる業界で働きたいと考えて、商社への転職を希望しました。
転職活動の中、これまでの営業経験とポテンシャルをより評価してくれたのが東西貿易でした。経験だけでなく人柄を見てくれるこの会社と出会えて、本当に良かったと思います。
仕事内容においても、全国のお取引先と関係を作っていくことが日々成長であり、世界が広がっていくようで、転職時に抱いていた想いを実現できるものでした。
普段の仕事内容を教えてください。
建材や石灰製品、接着剤など幅広い商材を取り扱い、メーカーとクライアントの円滑な関係を構築し、取引をスムーズに行うのが私の仕事です。
取り扱う商材の種類が多岐にわたり、様々な業界の知識を必要とするのが国内営業の特徴です。特に東西貿易の場合は一人当たりの裁量が大きいので、現状の売上を伸ばしながら新規拡販活動にも力を入れていく必要があります。
働く時間は自身で管理できるので、現状は残業も少なくワークライフバランスが取れています。
仕事のやりがいは、どんなところに感じますか。
東西貿易は自社の製品を持っているわけではないので、仕入れる製品の品質の良さだけでなく、私たち担当営業の人間性も取引の決め手となることが多くあると感じます。メーカーとクライアント、それぞれの立場を考えながらベストな提案をしていけることに自分の仕事の価値とやりがいを感じています。
そのため、この仕事にはコミュニケーションが欠かせません。たまに「この仕事に向いている人物は?」と聞かれますが、営業においては明るく朗らかであることが重要だと思います。
今後の目標やチャレンジしたいことについて教えてください
いずれは海外営業も任せてもらいたいという目標があるので、今は英語の勉強を頑張っています。会社の福利厚生で英会話の勉強ができたり、資格手当があったりと勉強を後押ししてくれる環境が整っている点もそうですが、やはり営業として成長したいという思いが原動力となっています。今後も目標を高く持って日々の仕事に取り組んでいきたいと思います。
Yさんのある
1日のスケジュール
- 8:50
- 出社
- 9:00
- メールチェック
- 10:00
- 出荷スケジュール調整
- 10:30
- 出荷手配
- 12:00
- 昼休憩
- 13:00
- 提案資料作成
- 14:00
- 取引先訪問
- 16:00
- 帰社・取引先の状況整理
- 17:00
- メールチェック
- 17:30
- 退社
- 9:00
- メーカー担当者と合流
- 10:00
- 取引先A訪問
- 11:00
- 取引先B訪問
- 12:00
- 昼休憩
(メーカー担当者と昼食)
- 14:00
- 取引先C訪問
- 15:00
- 取引先D訪問
- 16:00
- 取引先E訪問
- 17:30
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