私たちは1958年の創業以来、日本の大手企業をはじめ
国内外の多くの企業との取引で実績と信頼を積み重ねてきました。
取り扱い製品は電子材料、化学品、機械、農業、建築資材、
医療など幅広い分野における安定した取引を強みとしています。
今後も安定した経営基盤や独自のネットワークなどを活かして、
事業をさらに拡大してまいります。
少数精鋭で個人の裁量が大きく、
新しい仕事にも挑戦できる自由度が高い環境です。
当社の将来を担う存在としてのご活躍に期待しています!

COMPANY 東西貿易を知る

創業以来培ってきたノウハウと、各国における対日貿易の先駆けとしての信頼関係を活かし、
これからも更なる事業発展を目指していきます。

6つの事業でグローバルな経済社会に貢献
農業、機械、建築資材、医療、化学品、電子材料
東西貿易の拠点
海外拠点との連携

NUMBER 数字で見る

※2024年4月現在

居住地

東京58%、埼玉19%、神奈川10%、千葉10%、茨城3%

平均勤続年数

13年

男女比

6:4

平均有休取得率

86%

月平均残業時間

6.5時間

年齢構成

20代21%、30代24%、40代28%、50代17%、60代10%

新卒or中途

1:2

ランチ事情

お弁当40%、コンビニ40%、外食20%

管理職男女比

3:1

WELFARE 福利厚生

  • 資格取得
    支援制度

  • 英会話研修
    費用補助

  • 住宅ローン
    利子補給制度

  • 通勤手当支給
    (月15万円まで)

  • 退職金制度

INFORMATION 募集要項

★現在募集はしておりません。

★現在募集はしておりません。

Q&A よくある質問

社風について教えてください。
自己裁量が大きく、個性を活かして働ける社風です。
また、長く勤める社員が多く、お互いを尊重しながら認めあい支えあう風土が醸成されています。
少数精鋭のため、一人ひとりが主戦力として活躍しています。
選考フローについて教えてください
(新卒)
会社説明会→WEB試験+一次選考 (→座談会)→最終選考

(中途)
書類選考→WEB試験+一次選考→最終選考(→座談会)

※一次面接の前日までにWEB試験のご受検をお願いいたします。
※状況や希望に応じて座談会を実施いたします。
休みは取りやすいですか。
有給休暇消化率も高く、休みは取りやすいです。
社内イベントはありますか
創立記念日の食事会や、歓送迎会などがございます。
テレワークや時差出勤はありますか
原則出社ですが、状況に応じてテレワーク制度の利用も可能です。
時差出勤は行っております。(8時もしくは10時始業)
転勤や駐在はありますか
現在は国内拠点が一ヶ所のため転勤はありません。海外拠点への駐在は将来的には可能性がございます。
出張の頻度はどのくらいですか
・海外営業
2ヶ月に1回、1〜2週間程度の現地訪問

・国内営業
1ヶ月に1回、1泊2日程度の現地訪問
入社する前にとるべき資格や、勉強することはありますか
特にありません。
貿易実務や簿記等を勉強してもらうと入社後に役立ちます。
世界経済や為替のニュースを気にかけてみてもらえるとよいかと思います。
求める人物像について教えてください
■自ら考え、行動出来る方
■周囲とコミュニケーションを取りながら仕事ができる方
■人をサポートすることができる方
■コツコツと物事に取り組むことができる方
語学力はどの程度必要でしょうか。
・営業事務
TOEIC 600〜650点程度あることが望まれます。
海外のお客様とのお取引が多いため、日常業務にて英語が必要とされます。
貿易に関する書類やメールは多くが英語の文章となります。

・海外営業
TOEIC700点相当以上、もしくはビジネス折衝できる英語力。
入社時より、顧客と電話でのコミュニケーションが発生し、将来的にメーカーとのMTGへの参加や折衝等もご担当いただきます。

・総務経理/国内営業
将来的な英語の取得に抵抗が無い方歓迎
残業はありますか?また、ワークライフバランスはとりやすいですか?
残業は、部署や時期により変動しますが、仕事とプライベートを両立しやすい環境です。
育休・産休取得の実績はありますか?
どちらも取得実績がございます。