総務経理
社内のあらゆる
ニーズに
対応し、
頼られる
存在になりたい。
E.S|中途
東西貿易に入社した理由について教えてください。
私は大学時代に経済学部経済学科で学び、前職では金融機関の営業職として働いていましたが、営業職以外に挑戦したい気持ちがあり、転職を考えました。
東西貿易については、創業60年以上の歴史と安定した経営基盤に惹かれました。また、総務経理の仕事なら、前職での金融関連の知識、経験を活かせるのではないかという考えもありました。
現在の仕事内容は、やるべきことや〆切が明確になっているものが多いのですが、それらに対して、より良い方法を考えながら丁寧に取り組んでいくことは、堅実でありながらも積極的でありたい自分の性格に合っていると思います。
普段の仕事内容について教えてください。
社内の環境や設備の管理、財務分析など、企業経営を支えるほとんどの業務が我々の担当となります。
直近での大きな仕事といえば、改正された税制度への対応です。あらかじめ制度について詳しく調べ、税理士の先生に相談を重ね、東西貿易の業態に合わせた運用方法を考える必要がありました。結果として、運用方法の組み立てと社内への周知は無事に完了し、現在も滞りなく運用できています。この仕事に関しては、物事に対して堅実で積極的な私の性格が役立ちました。
会社の管理・運営側にあたる立場として、自分の専門分野以外でも知識を増やし、社員の皆さんに安心して仕事をしてもらえるよう努めています。
仕事でやりがいを感じるときや喜びを感じる瞬間について教えてください。
やはり、社内の皆さんに頼られ、役に立てたときです。難しい相談や依頼でも、試行錯誤しながら、時には社内外の人にも協力してもらいながら解決まで結びついたときには、やりがいや喜びを感じます。
トラブルが発生した際に一つ一つをこぼさず解決に繋げて、社員の皆さんが滞りなく業務に専念できる環境を作ることが、私の役割です。
また、やりがいとは異なるかもしれませんが、商社ですので海外企業とのやり取りも多く、外国語の書類を扱うこともあります。わからないフレーズなど調べながら対応することもあり、学びの機会が多く自分の成長を実感できます。
今後の目標やチャレンジしたいことについて教えてください。
営業職のように目標を数字で表すのは難しいのですが、社内のあらゆるニーズに対応するために、知識を広げ、資格取得や自己研鑽に励みたいです。
東西貿易には資格取得支援制度があるので、上手く活用していきたいと思います。
そして将来的には、私がお世話になっている上司のように、周りから頼られる存在になりたいです。
東西貿易は30人程の会社規模で、社員同士の距離が近く風通しの良いこの環境を活かして、より良い信頼関係を構築していきたいと思います。
Eさんのある
1日のスケジュール
- 8:40
- 出社
- 9:00
- 1日のスケジュール確認、
メールチェック - 10:00
- 翌営業日の支払手続き
- 11:00
- 来客対応
- 12:00
- 昼休憩
- 13:00
- 銀行窓口手続き
社内MTG
経理資料作成 - 17:00
- 日次締め作業、
資金繰り予定確認 - 18:00
- 経費精算処理
- 19:00
- 退社